学成寺の檀家総代としてたいへんお世話になった総代さんのお葬儀をお勤めした。いつもちゃんとネクタイをして正装されお参りされ、孫のような私にとても丁寧にして下さった。芯の強い矍鑠とした方だったが、笑顔がなんとも優しい方だった。お勤めをしながら、数年前お墓を改葬され、「おしょ~にんさん。ほんに、くつろぎましたわ~」と言われた時の穏やかな笑顔が思い浮かんだ。87歳の旅立ちだった。
お葬儀を勤め火葬場からお寺へ戻り、午後1時半からは『大黒天神祭』を勤め、その後お葬儀の締めくくりとなるお寺詣り法要と初七日法要をお勤めした。
大黒天神祭にお参りに来られたおばあちゃんが、玄関で靴を履きながら、「ありゃ~、ここにありましたがな~」と。何かと思ったら、行方不明になっていた傘が学成寺の傘立てに・・・あったらしい。「いつ忘れたが分からんけど、今日マツドさんから7千円もする傘を買って来たところですのに~。まあ、でも大黒さんの御利益がありましたわ~」と喜んでおられた。花の絵がちりばめられ綺麗なかさだったので、てっきり若い方の傘かと思っていたが・・・。そう言えば私も先日傘を忘れたが、何処に忘れたかも忘れ・・・。でもまだ傘を忘れた事は忘れていなかった・・・。