ブログ

 3月 8日(木) 戒壇廻り

2018年03月08日2件のコメント

*今年も無事に信州スキーツアーに行けてほんとに有難い事だった。本来は例年通り『志賀高原』へ行く予定だったが、いつも特別に宿泊させて頂いている真言宗の『成田高校志賀高原寮』が諸事情で宿泊できず、白馬の『八方尾根』になった。

初日はまさかの雨・・・。だがしかし、雨のお陰で善光寺さんへお参りに行き真っ暗を歩く『戒壇廻り』を体験する事が出来た。真っ暗な回廊を壁に手を当てて戒壇めぐりをしながら、随分前の事になるが、善光寺に何度もお参りされたお檀家のおばあちゃんが「お上人さん、善光寺さんで真っ暗闇の戒壇廻りをしましてな~。そんときに初めて目が不自由だった主人の気持ちが分かりましたわ」としみじみ言われていた事を思い出した。

雨にはじまり、ガスがかがり視界が悪かったりしたが、最終日には善光寺さん参拝のご利益で、心が洗われるような見事な景色を堪能でき素晴らしい3日間だった。また来年が楽しみだ!

善光寺参堂

善光寺参堂

 3月 8日(木) 戒壇廻り への2件のコメント

  1. enチャン より:

    パラリンピックでも、
    目の不自由な方が、
    いろんな競技に挑んでいますよね!
    スゴイ事です!!!

    目が見えるのに真似できません!
    わたしに出来るとしたら、
    ◯◯◯ピック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です