ブログ

 3月21日(水) 彼岸中日

2018年03月21日4件のコメント

お彼岸の中日を向かえ『春のお彼岸法要』をお勤めした。今日は冬に逆戻りで本堂にストーブをつけた。

法要後『今日は、昼と夜の長さが同じでバランスの良い日で、気候のバランスも良くなるはずの日なんですが、気候のバランスが悪くごらんの通り雨が降り寒い日となりました。若桜氷ノ山には10cmほど雪が積もったそうです。本来お彼岸はお釈迦様の教え片寄らないバランスの良い考えや行いはイキイキと生きる為の第1歩ですよという『中道』の教えを元に、普段の生活のバランスの乱れを修正しましょうという機会です。自然界も世の中もバランスが崩れてしまったと思えることが多いこの頃、お墓にお参りしてお彼岸が終わりましたなどとのんきな事を言っている場合ではないですよね」などとお話させて頂いた。だがしかし、先ずは家庭内のバランスから・・・。

家族連れの可愛いお参りもあり、賑やかなお彼岸中日だった。

若いおばあちゃん!

若いおばあちゃん!

怪しげ・・・

怪しげ・・・

有難い!?お話・・・

有難い!?お話・・・

参詣の方々

参詣の方々

 3月21日(水) 彼岸中日 への4件のコメント

  1. enチャン より:

    ??第一歩ですよろいう???
    わからない?

    有り難い!おはなし?

    だから、顔が、ニヤケているのかな?

    • admin より:

      都住職です!
      またもや誤字・・・。
      有難う御座います。訂正しました。
      いつもニヤケてます・・・。

  2. 大和 撫子 より:

    ♪可愛いぃ〜♪

    衣装可愛い過ぎ(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です