ブログ

 6月28日(木) 教化研究会議

2018年06月28日2件のコメント

*福山市の福山ニューキャッスルホテルで開催された『第42回 中四国教区教化研究会議』に参加中。

今回の研究主題は『法華経は世界を救えるのか』 主題設定は「現代の社会事情(不確かなネット情報の氾濫、格差社会の発生)の中であなたは法事に参加した人に法悦を与えていますか?惰性になっていませんか?法事の付加価値を高めるべく、教研会議を開催します。現代社会に求められる法事とはなにか?今回は特別に法話について考えましょう」

と、言う事で3人の講師のお坊さんが、通夜・法事の模範通夜説教という事でお話をされた。

自分の事を棚に上げ思ったことは、悲しみに包まれたお通夜の席で、誰も仏教の教義や日蓮宗の教義など聞きたくないと思う。坊さんは難しい言葉が多く意味不明。何が言いたいのか分からない。

私も、気をつけたい・・・。

で、またも分散会で自分の事を棚に上げて言いたい放題(^^)

会議

会議

 6月28日(木) 教化研究会議 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    むずかしい事を
    もっと、むずかしく掘り下げて
    むずかしい話作り出す!

    ほんと、お坊さんてスゴイ人たちですね〜!!!

    わたしには、サッパリわかりません!

    • 都住職 より:

      都住職です!
      です。
      ほんとに凄い人が多いです。
      僕も、さっぱり分かりません。

enチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です