ブログ

 8月23日(木) 散骨業者

2018年08月23日2件のコメント

*夕べ、テレビで散骨を扱う業者の事を放送していた。低価格で遺骨を粉砕して海に散骨するという業者さんだった。送られて来た遺骨をミキサーのような物に入れて粉砕する様子がテレビに映しだされていたが、JRの列車の網棚にお骨を置いていかれるよりもいいかとは思ったけど、なんとも・・・。

それぞれに様々な思いや状況があるから何が良い悪いなどと言い切れることはないと思うが、どうも、今の自分の都合が大きな割合をしめてお墓の問題が考えられて、今の自分の命は先祖代々引き継がれている命である事が忘れ去られていると思えてならない。やはり、ひろい意味で終活は、今までの事・今の事・これからの事を繋げて考えていかないとおかしな事、寂しい話しになっていくのではないかと思うけど・・。

それと、全国で開催されている『終活イベント』に坊さんがほとんど関わっていない。これが坊さんの現実だが、これはいかがなものかと考えないと・・・。

遺骨の預かり

遺骨の預かり

遺骨がおくられてくる

遺骨がおくられてくる

ミキサーでお骨を粉砕

ミキサーでお骨を粉砕

理に叶ったサービスと言うが・・・

理に叶ったサービスと言うが・・・

海に散骨

海に散骨

いかがなものかと言う意見も

いかがなものかと言う意見も

厳しい現実が・・・

厳しい現実が・・・

 8月23日(木) 散骨業者 への2件のコメント

  1. えん より:

    うちにも電話がかかってきますよ!
    匿名で!
    それも宅配で送っていいかと!

    「持参されない方は、受付出来ないという」と
    電話は切られます!

    遺産はいただくが、遺骨やお墓は要らない!
    と言う方が多いように思います。

    お墓って、そんなに邪魔なものですかね〜?

    • 都住職 より:

      都住職です!
      そう、遺産は頂くが・・・ってのが多々ありますね。なんとも寂しい話しです。

      なんか間違ってるように思いますが、なんとも・・・。
      坊さんの対応も今までとは違った、幅広い対応が必要ですね。
      やはり、皆の宗ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です