ブログ

10月 8日(土) 代行業

2011年10月08日コメントをどうぞ

夕べ、テレビをつけると、『ニッポンのミカタ!SPECIAL』という番組をやっていて、「ここまで来た 代行ビジネス」と題して数々の代行業を紹介していた。

ゾグソーパネルの代行サービスは、1ピース1円で3000ピースだと3000円。作る過程は大変だけど、それを乗り越え作品が完成した時の達成感が味わえるのがジグソーパズルだと思うが・・・。

お遍路代行というのもあった。ある依頼者が、「亡くなった母が残した所を自分で回ろうと思いましたが、仕事と父の介護が忙しいので代行業者にお願いしました。違和感はありますけど母は喜んでいると思います」と言っていたが、私がその人の母なら素直に喜べないような・・・。50日ぐらいの日数を要し、費用はなんやかんやで50万円くらいかかるとの事だった。

ほかにも、宿題の代行は算数一問500円、夏休みの宿題は30万円。お墓参りの代行に、バーチャル墓参りなどなど。何でも商売になってしまう現実に、唖然とし「本人がやらなきゃ意味無いじゃん~、そこまでするか~」と呆れてものが言えなくなってきた。でもニーズがあるわけで・・・。

風船に遺骨をのせて成層圏で破裂させお骨が空中を漂う「バルーン宇宙葬」というのも紹介せれていたが、それで良いという人はそれで良いのだろうが、考えさせられる。

たけしさんが、「どうでもいいよ~、死んだあとは~」。所ジョージさんは、「自分は死なないと思っているもん」と他人事のようにコメントしていたが、いざ自分の事となった時、はたして今と同じ気持でいられるだろうか・・・。同じ気持でいられたら、ある意味凄いかもしれないなぁとも思った。

バーチャルに代行業。ますます現実味の無い世の中になってしまいそうで恐ろしい。

今日は午前午後と法事を勤めたが、お坊さんの代わりに法事を勤める代行業、自分の代わりにお墓に入ってあの世に行ってくれる代行業・・・わけのわからない事を考えてしまった。だがしかし、お釈迦様の教えを説くはずのお坊さんは、お釈迦様の代行・・・。

奥さんの小言を聞く代行業があれば、とりあえずお願いしたい・・・。

釈尊の代行を勤める!?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です