ブログ

12月 8日(土) 成道会

2018年12月08日2件のコメント

*今日は元ビートルズのジョンレノンが凶弾に倒れた日、パールハーバー第二次世界大戦が開戦した日、そしてお釈迦様が悟りを開かれた日。

苦行では悟れないと”悟られた”お釈迦さまは、苦行で弱られた体を菩提樹の下で休めておられた。そこに、ある村の娘がお釈迦さまの体を気遣い乳粥(乳製品)を幾度となく運ばれ、それによってお釈迦さまは元気を取り戻され、この世は全て縁によってなりたっている、けっしてひとりでは生きていく事は出来ないと”縁起の法則”を見出され、イキイキと生きる為の情報を発信し自らもイキイキと生きる聖者となられた。その乳粥を差し出した村の娘の名前が『スジャータ』。

お釈迦様がお悟りを開かれたという素晴らしい日に人の命を奪ったり戦争を始めたり、人間とはほんとに愚かな生き物・・・ 😡

と言うことで、鳥取市仏教会の『成道会法要』が会長寺院の妙玄寺さんで営まれ出席した。

法要

法要

12月 8日(土) 成道会 への2件のコメント

  1. えん より:

    スジャータさんにはよくお世話になっています。

    当然、コーヒーを飲む時ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です