ブログ

12月19日(水) 準備

2018年12月19日2件のコメント

*今日は、22日の夜(蓮教寺は午後)に、今年1年を省みて今年1年の全ての事に感謝の気持ちを込め向かえる歳の安寧を祈る『冬至星祭祈願祭』の準備作業。

今年も頑張ってお札は早く書き上げたので、後は掃除など細かな準備がいろいろ。

昔は『冬至の荒れ』といって、冬至の日は雪が降ったりして荒れる事が多かったらしい。今年はどうだろう。荒れませんように 🙂

本堂

本堂

12月19日(水) 準備 への2件のコメント

  1. えん より:

    すごいですね〜!

    年々忘れ物が多くなり、
    有ると思っていたお札が無く、
    毎日、自転車操業のごとく
    明日の分だけ、今日のうちに作って
    竈ジメのお経に出かけています。

    他のことなど出来ません!!!

    • admin より:

      都住職です!
      岡山も、かまじめのお経があるんですね。
      寒い中都内を回った学生の頃を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です