ブログ

12月26日(水) ナリジブ

2018年12月26日2件のコメント

*夕べ、パレット鳥取市民交流ホールで開催された『「なりたい自分」になることで鳥取を活性化しよう!!第69回ナリジブ研究会』に参加した。

今回のセミナーは、講師に太田紀子(魔法の質問キッズインストラクター)さんで『「魔法の質問」で夢や目標を実現しよう!!』だった。

実は私は数年前に国府町の浄土真宗無量光寺さんで開催された『魔法の質問』の2日間にわたる講習を受けいて、私もインストラクターの端くれ。今回は改めてお話を聞き、楽しくお勉強させて頂いた。

自分が言われて嬉しい言葉をワークシートに沢山書いてその言葉を同じテーブルに付いた方に何度も言ってもらい、そのつど「ありがとう」「でしょ」「よく言われます」と返事をする事を繰り返すスキルは面白かった。人に褒めてもらうと嬉しくて気分が良くなるし、人を褒めるという事も気分が良くなる事を実感できた  🙂   やはり人の良い所を見出していくと潤いのある世の中になるのになぁと思った。人のあら探しするような人は悲しい人だ 😐

シャンパンタワーの法則も面白かった。シャンパンタワーの一番のグラスが『私』、二番目の段のグラスが『家族』、三番目の段のグラスが『友人』、四羽番目の段のグラスが『お客さま』。『友人』に愛とエネルギーを注ぐと『友人』と『お客さま』は満たされるが、その上の『家族』と『私』は満たされていかない。なるほどと思う。

自分自身に愛とエネルギーを注ぎ、一番上の『私』が満たされると、それが下の段に満ち溢れていき『お客様』までの全てが満たされる。先ず自分自身が満たされていないと全てのものを満たす事は出来ないという事。これもなるほど~と思いながら、講習を受けて時の事を思い出しながら聞かせていただいた。

前回講習を受けて以来この事を引用して、四十九日の『満中陰忌』法要をお勤めした時によくお話させていただいている。御命日から四十九日までの事を『中陰』といい、その『中陰』の日にちが満ちましたという事で『満中陰』。故人への思いが満ちて満ちて、満ち溢れて次へと繋がっていくんですと。

ナリジブ研究会は毎回、普段気が付かないでいる事に気付くきっかけとなる素晴らしいセミナーで来年も楽しみだ 🙂

セミナー始まった。

セミナー始まった。

セミナー

セミナー

テーブルトーク

テーブルトーク

シャンパンタワーのお話

シャンパンタワーのお話

テキスト

テキスト

12月26日(水) ナリジブ への2件のコメント

  1. 圓!!! より:

    人のあら探しするような人は悲しい人だ !!!

    私もインストラクターの端くれ。今回は改めて・・・
    「お」がたくさん!!!

    あらさがしをする人は嫌いだ!!!

    • admin より:

      都住職です!
      ほんとだ。
      お が沢山・・・。
      有難うございます。

      あら探しをする人は最低ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です