ブログ

10月18日(火) この花は・・・

2011年10月18日コメントをどうぞ

午前中、月回向(その月の命日に家に伺い供養を勤める)に伺い、午後は1時から7回忌の法事をお勤めし、その後3時過ぎ、再び月回向に出かけた。

午後は1時からの法事だったが、「おしょ~さん、2時2分の汽車で米子に帰る人がおりますけ~、30分で法事を終えてつかんせ~な」と。え~30分で~と思ったが、時間を気にしながらお勤めし墓参りを終えた時点で1時40分。何とか間に合った。

法事に来られた方が玄関で私に、「この花は~・・・、野ボタンですよね、綺麗ですよね~。水を沢山やらないといけないんですよね~」と。「すみません、お花の事はサッパリわかりませんで、みんな母の仕事で~。花の事”も”ですが~」と。

「この花は~・・・」と聞かれた時、思わず「この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです」と言いそうになった・・・。たしか桜田淳子さんの歌のセリフだった。題名は忘れたが・・・。桜田淳子さんはどうしているやら。

この花は 私ですやっと綺麗に・・・

甥っ子が、なめていると色が変わるアメを買ってきた。なめているとほんとに色が変わっていたので、「面白いアメだな~。だけどな~、おばちゃん(うちの奥さん)のな~顔の色も変わるだで~気いつけ~や」と言っていると、私の一言で奥さんの顔色が変っていった・・・。代弁すると、「なめんなよ~・・・」。私こそ気を付けたい・・・。

なめると色がわかるアメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です