ブログ

 2月15日(金) 涅槃会

2019年02月15日2件のコメント

*今日はお釈迦様が入滅(亡くなられた)された日。という事で寺町の妙要寺さんで鳥取市仏教会の『涅槃会法要』が営まれ参列した。

涅槃の事をサンスクリットで『ニルバーナ』といい、ロウソクの火(命の火)がふっと吹き消された状態の事を表し、『吹き消す』という意味を持つ言葉。煩悩の火を消して一切の悩みから解放された境地も表すので悟りを得た状態という意味も持つ。

出来る事なら、亡くなってからでは遅いので生きている間に『ニルバーナ』の状態になりたいものだ。

昔、『ニルバーナ』という名前のアメリカのヘビメタバンドがあったが、このバンドが涅槃の境地だったとは思えない・・・ 😥

涅槃会法要

涅槃会法要

法要中

法要中

涅槃図

涅槃図

 2月15日(金) 涅槃会 への2件のコメント

  1. 圓!!! より:

    ちゃかりストーブの1番近くにいらしゃるのですね!

    お寺さんの集まりもやはり、
    椅子なのですね〜!

    52類の中に、
    いま流行りのネコはいらしゃらないのですよね〜!

    • admin より:

      都住職です1
      そうです。イスになってました。
      しかもストーブの前に!
      猫ちゃんも加えたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です