ブログ

 2月20日(水) 水行祭

2019年02月20日2件のコメント

*毎年2月20日に営まれる行徳の常忍寺さんでの『水行祈願祭』に参加し、今年も司会を勤めさせていただき、今年の日蓮宗大荒行堂を成満された5人の行僧さんに混じり水行もさせて頂いた。

常忍寺さんは、荒行の開祖とも言われる日蓮聖人の直弟子富木常忍(常修院日常上人)公のご生誕のお寺としてしられ、その日常上人の御命日であるこの日に、その年の日蓮宗大荒行(千葉県市川市にある法華経寺で11月1日から翌年の2月10日まで百日間行われる一日7回の水行に読経三昧の日々を送る荒行)を終えた数人の荒行僧を招き営まれる行事。

先ずは、荒行僧さんが水行で身を清めその後祈願祭が営まれる。今年も大勢の参詣者の元賑やかな水行祭となった。やはり荒行を終えたばかりの行僧さんの読経は力強い!

100日間荒行をしていたお坊さんに失礼かと思いながら、今年も一緒に水行させて頂いた。水行で目が覚めたので、このまま目を覚ましていたい 🙂

法要最後の豆まきには近くのふそう保育園の良い子達も参加し可愛い声が本堂に響いていた。私も良い子達を見習って毎日良い子でいたいものだ 🙂

常忍寺さんの山門

常忍寺さんの山門

水行が始まる

水行が始まる

水行!

水行!

怪しい司会者

怪しい司会者

力強い読経

力強い読経

ご祈祷

ご祈祷

豆まき

豆まき

 2月20日(水) 水行祭 への2件のコメント

  1. えん! より:

    たいへん、上品な荒行僧さん!
    でした。

    • admin より:

      都住職です!
      ご苦労様でした。

      前日のすったもんだが嘘のような平穏な水行祭でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です