ブログ

 3月 3日(日) お雛さま

2019年03月03日2件のコメント

*今日は『ひな祭り』 🙂

『ひな祭り』は中国で行われていた邪気や厄を祓う為の行事『上巳(じょうし)の節句』が日本に伝わったもので、女の子の健やかな成長と幸せを願う日として定着したのは江戸時代の頃との事。

『ひな祭り』が『桃の節句』とも言われるのは、桃には長寿や魔よけの力があるとされているのと、『上巳』の頃が桃の花が咲く時期だった事もあるそうだ。

お内裏様は上に飾られている男女の事で、お雛様というのは『雛人形』全員を言うとのこと。これは知らなかった。それにしても我が家の『お内裏様』は有難い 🙂  😛

お内裏様

お内裏様

 3月 3日(日) お雛さま への2件のコメント

  1. えん! より:

    お内裏様は関東風ですね!
    もももいいけど、橘と桜は?

    紫宸殿風にされるともっと有難い?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です