ブログ

 3月28日(木) 蓮教寺

2019年03月28日2件のコメント

*午前中、若桜町の蓮教寺へ行った。気温は7度と寒かったけど、境内のしだれ桜は少し花が開き始めていた 🙂  本堂のストーブを片付けようかと思ったが、もう少し出しておこうかと 🙂

しだれ桜

しだれ桜

しだれ桜と・・・

しだれ桜と・・・

もう少し置いておこう

もう少し置いておこう

境内の案内看板

境内の案内看板

*午後は、甲・子(きのえ・ね)のご縁日で『大黒天神祭』をお勤めした。

各家で祀る『大黒様』を本堂に安置し読経。さらに読経しながら湯せん(お湯で洗い清める)させて頂いた。

大黒様を湯せんするお湯を沸かすのに、七輪で炭火をおこす時、寒い時期は火種が上で、暑い時期は火種が下、『冬上夏下』(とうじょう・かか)と昔から伝わっているけど、この時期どうしたのもかと。今日は火種を上にしてみた。

先ずは読経

先ずは読経

湯せん

湯せん

息子

息子

御寶前

御寶前

 3月28日(木) 蓮教寺 への2件のコメント

  1. えん! より:

    久しくレンタン使って無いですね〜!
    豆炭も使って無いですね〜!

    七輪大丈夫かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です