ブログ

 5月 6日(月) 綿帽子

2019年05月06日2件のコメント

*いよいよあたたかくなってきたので、本堂にいらっしゃる日蓮聖人の頭にかけさせて頂いている『綿帽子』(わたぼうし)を取らせて頂いた。

日蓮聖人は眉間に刀傷を負われた事があり、寒くなると疼いたのではという事と、防寒の思いを込めて『綿帽子』をおかけする。

綿帽子を取った日蓮聖人はすっきり爽やかになられた 🙂

綿帽子でいつも思い出すのは、馬場町の某本慈院さんのお話しだ。、夏の暑い時にある檀家さんの孫さんの熱が下がらず困っておられた。ご住職さんがお経に伺うとお仏壇に祀られる日蓮聖人がまだ綿帽子をかぶっておられたので、「こりゃ~いけません」という事で綿帽子をお取りしたところ、孫さんの熱がさがられたとの事。

日蓮聖人は生きていらっしゃる 🙂 という事だ 🙂

綿帽子

綿帽子

すっきり日蓮聖人

すっきり日蓮聖人

 5月 6日(月) 綿帽子 への2件のコメント

  1. えん! より:

    最近は暖かいのを通り越して
    急に暑くなるので困りますね〜!

    庭掃除ならぬ、山掃除!
    をしていると脱水症状になりそうですよね〜!

えん! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です