ブログ

 5月12日(日) 施餓鬼法要

2019年05月12日2件のコメント

*毎年5月の第二日曜日に営んでいる『施餓鬼法要』をお勤めした。

餓鬼に施すと書いて『施餓鬼』。餓鬼界とは欲望が満たされずに苦しみ、飢えにも苦しむ状況の事。

なので、『施餓鬼法要』とは、そのような状況になってしまった人を救い、自らもそのような状況にならないようにするにはどうしたら良いかを考える機会。

餓鬼界に陥る原因は、自分が自分がと物を自分の為に取り込む事。なので、餓鬼界に陥らない為には、物を自分に取り込むのではなくて、人様に物を分け与える(施す)事を考え、自分がの『が(我)』をあなたが『が』につける事。簡単に理解できることだけど、これがなかなか難しい・・・ 😥

ある程度持っているのに、さらに欲しがり留まる所を知らない欲望に苦しむ状況を有財餓鬼という。心したいなぁ 😥

法要

法要

法要

法要

お焚き上げ供養

お焚き上げ供養

 5月12日(日) 施餓鬼法要 への2件のコメント

  1. えん! より:

    山田君のお父様はこちらにいらっしゃったのですね!

    息子さんには東京でお会いして、
    珍しいお酒をいただきました!
    有り難い事ですよね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です