ブログ

 9月15日(日) 妄想族

2019年09月15日2件のコメント

*昨日の夕方、世界妄想学会代表の長谷川泰二さんが学成寺に来てくださり、この停滞した世の中を変えていくのは妄想しかないという事で”妄想族”として賑やかに語らい盛り上がり楽しいひと時を過ごさせていただいた。

戦後74年、この間劇的な価値観の変動が起こったが、これからの70年もさらに劇的な変化が起こる。忖度上手な人間にまともな未来が見えるはずがない。大胆にやり抜けたら最高!という妄想力を自らの人生で実現するしかない。世の中をかえて行くのは妄想しかない・・・云々

今、本を書かれる準備中との事。どんな妄想が膨らむのか楽しみだ。

長谷川さんと

長谷川さんと

*長谷川さんは、ジャズピアニストの山下洋輔さんと親交があり、今年の12月23日に新宿文化センターでおこなわれる『山下洋輔トリオ結成50周年記念コンサート 爆裂半世紀』に行かれるとの事。

そんな話しから、私が20数年前になんと山下洋輔さんと共演したという話で盛り上がった。

私が、千葉県市川市の真間山弘法寺というお寺にいた時のことだ。市川市にあるライブハウスのオーナーさんが「弘法寺でジャズのコンサートしたい」と言ってこられ、時の住職であった師僧の僧多聞さんが「いいですよ~。でもお寺でジャズだけではつまらん。俺達も出させろ」という事で、実現した山下洋輔さんとの共演だった。

コンサートのオオトリに私達がお経・声明などを駆使してさらに銅鑼や鉢を鳴らすなか、それに山下洋輔さんがピアノをかぶせるというすごい共演だった。このときの鳥肌が立つような感動は今でも昨日の事のように覚えている。確か写真があったと思い探したら数枚出てきて話は更に盛り上がった。

長谷川さんが「12月にあったら、この事を山下洋輔さんに話してみます」と言われていた。覚えていてくださったら嬉しいなぁ 🙂

山下洋輔さんと

山下洋輔さんと

なんと、ツーショット

なんと、ツーショット

チラシ

チラシ

 9月15日(日) 妄想族 への2件のコメント

  1. えん! より:

    今年の12月23日に新宿文化ケンターでおこなわれる・・・?
    どこのケンター?

    20数年前?
    30年前ではないですか?

    • admin より:

      都住職です!
      センターの間違いでした・・・。

      1994年ですので、25年ほど前のようです。
      あっと言う間に・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です