ブログ

10月 6日(日) 観光客さん

2019年10月06日2件のコメント

*朝、7~8人の人が山門からお寺に入ってこられ、境内をキョロキョロしながら賑やかにお墓のほうへ、おそらくお隣の玄忠寺さんの荒木又衛門さんを見に来られた方たちだろうと思っていると、案の定・・・ 😛

どうも学成寺は入りやすいのか、先日は礼服を着た方々が玄忠寺さんと間違えて庫裡の中まで入ってこられ、しばらくしてから「施主が来るのが遅いですよね、ここは玄忠寺さんですよね」と・・・。

学成寺の山門には大きな門柱があり『学成寺』と誰がみてもわかるはずなのになぁと思うけど 🙄

私が学生の時、小僧をしていた東京杉並区の妙法寺でお盆のお経回りしていたとき檀家さんでない家に間違えてお邪魔しお経を読んだ事がある。お経が終わってお茶を頂き話をしているうちにその事が発覚したが、寛大なおばあちゃんが逆に喜んでくださった事を思い出した 😛

他人事ではない気をつけよう 🙂

門柱

門柱

10月 6日(日) 観光客さん への2件のコメント

  1. えん! より:

    あるあるな話ですよね!
    むかし、むかし四十数年前にわたしもやりました!
    棚経で、となりのうちへ行きました、
    二十年くらい有名な話になっていたらしいです。
    今は、代替わりされているそうで
    そんな話も聞かなくなったようで、良かったです❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です