ブログ

12月15日(日) 『令』 

2019年12月15日2件のコメント

*今年の漢字は『令』になり、清水寺の森清範貫主が揮毫された 🙂

森貫主は「お互いが敬い合い、尊び合い、尊敬し合うことが『令』という字に込められていると思う」と話されたとの事 🙂  そんな世の中になるといいなぁと思う 🙂

『今年の漢字』は、日本漢字能力検定協会が12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まったもので今年で25回目となるそうだ。

2位以下は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は「災」、6位は「嵐」、7位は「水」、8位は「風」、9位は「天」、10位は「税」。だったが、私としては、都合の悪いことは隠蔽・もみ消し・削除そして景気で嘘を・・・のイメージから『偽』とか『隠』とか『嘘』かなぁ 😛

こういう字があがらないのが不思議な気がするけど・・・。他人事ではないので気をつけたい 😀

令

12月15日(日) 『令』  への2件のコメント

  1. えん! より:

    毎年思うが・・
    あのお着物でよく描くよなぁ!

    墨もとぶでしょうし、袂もジャマでしょう!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です