ブログ

 1月22日(水) 初大黒天神祭

2020年01月22日4件のコメント

*今年初めての甲・子(きのえ・ね)のご縁日を向かえ『初 大黒天神祭』をお勤めした。

1年に6回めぐってくる大黒天神のご縁日とされる甲・子(きのえ・ね)の日。今年は大黒さんにご縁の深い『子』歳でもある。

ねずみ歳なのでチョロチョロ動いて頑張りますので宜しくお願いしますという気持ちを込めてお勤めさせて頂いた 🙂

先ずは読経

先ずは読経

大黒様を湯せん

大黒様を湯せん

お参り

お参り

 1月22日(水) 初大黒天神祭 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    一週間ぶりに制服?拝見しました。
    大本山甲子園球場は甲子の年の由来と聞きますが
    その影響で住職は信者になられたのですか?聞き流して下さい
    近くに日本一の大黒天の石像があるのでお詣りしました。
    舞子六神社です。

    • admin より:

      都住職です!
      そうですね。総本山甲子園球場は甲・子の歳に出来たので『甲子園』!
      ネットで見ました。大きな石像の大黒さまですね。
      大黒はマカカーラ(大きく黒い)ですから真っ黒なのが本来ですが、見事な大黒様ですね。
      学成寺には真っ暗な大黒様と白木の木像の大黒様がお祀りされています。

  2. エン より:

    うちのカレンダーは22日(水)!
    23日(木)と書かれています。

    • admin より:

      都住職です!
      全国的に22日(水)でした・・・。
      訂正しました。今回も有難う御座います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です