ブログ

 4月18日(土)レンゲ僧

2020年04月18日4件のコメント

*田植えを待つ田んぼに綺麗なレンゲ草が咲いている。

毎年レンゲ草を見ると師僧『僧多聞』様の話を思い出す。

「子供のころ、母が私に、お前さんはレンゲ草におなり。レンゲ草はね人様の見えないところで役にたつ田んぼの肥やし家畜の餌です・・・云々。そんな事を思い出しながらたまたま孫がもっていた花言葉の本を開いてみると。レンゲ草の花言葉は『実り多い幸せ』。田んぼの肥やし家畜の餌となるレンゲ草が『実り多い幸せ』とは・・・。久しぶりに母の顔が浮かんだ。私はレンゲ僧になりたい・・・」

私も、イキイキと生きるレンゲ僧(草)になれたらいいなぁ 🙂

レンゲ草

レンゲ草

レンゲ草

レンゲ草

 4月18日(土)レンゲ僧 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    貫首様の蓮華草の歌取り寄せて拝読します。
    何処の国道沿いですか?

  2. えん より:

    小さな花ですが、かわいい綺麗な花ですね!

  3. えん より:

    レンゲの蜂蜜!美味しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です