ブログ

 9月17日(木)壮行会 

2020年09月17日4件のコメント

*夕べ、9月から仕事で大阪へ赴任する知人の壮行食事会が『ぐらっちぇ』さんで行われ参加した 🙂

コロナ禍なので、本当に久しぶりの会食だった。この時期に大阪へ大変だと思うけど気を付けて頑張ってもらいたいという思いを込めて、久しぶりにあった仲間と賑やかなひと時を過ごさせてもらった 🙂  私も頑張りたい。

食事会

食事会

頑張れ!

頑張れ!

*今日は、午後から若桜町の蓮教寺へ行き、歴代住職廟の掃除とお花入れをした 🙂

小雨が降っていて、ちょうど終わったころに雨がザ~と降る出した。蒸し暑くて汗ビッショリ 😮

そして今日も、平和の祈りを込めて”この鐘を鳴らすのは私~” 🙂

蓮教寺は1477年文明9年に出来たお寺なので543年を迎えるお寺。その間栄枯盛衰を重ねながら今日に至っているが、初代円教院日意上人に始まり、3人の日蓮宗総本山身延山久遠寺の貫首さんの名前が残されている。

円教院日意上人が師僧の命を受け西国布教の旅に出た時、若桜宿に立ち寄られた。その教えを聞いた、時の若桜鬼が城城主矢部若桜守が「これはよい教えだなぁ。もっとみんなに話を聞かせてもらわんといけん」という事で建立したのが蓮教寺の始まりで、円教院日意上人はしばし若桜宿にとどまられたのち、巡教の旅を終えられたのち、総本山に戻られ貫首をなられたとの事。

私が第34代目の住職(代務住職)となる。どこのお寺もそれぞれ歴史があるわけで、そのことを思うと責任重大だなぁ。

歴代住職のお墓

歴代住職のお墓

歴代住職のお墓

歴代住職のお墓

境内

境内

ゴーン

ゴーン

 9月17日(木)壮行会  への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    歴史ある連教寺と住職とのギャップ・・・?

  2. えん より:

    それが、ギャップ萌えというのでしょうか?

えん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です