ブログ

12月14日(水) 追いかけて

2011年12月14日コメントをどうぞ

*昨日の夕方、二階の窓から夕陽の中にかすかに大山が見えた。空気の澄んだ晴れた朝大山が見える事があるが、夕方は珍しいと思い、デジカメで写してみた。なんとも綺麗だった。なんとなく雰囲気は出ているなぁと思いながら最近のデジカメは素晴らしいと感心した。もちろん私の腕も・・・!?

真ん中が大山

夕陽を見ながら、チューリップの名曲『夕陽を追いかけて』を思い出したので、早速ユーチューブで探したら、あった! 演奏画面こそなかったがあった!

いい曲だなぁ~ 故郷を思ういい曲だ~

♪いつからだろう~ 父は小言のたったひとつもやめてしまっていた~ いつからだろう~ 母が唇にさす紅をやめてしまったのは~ しずむ夕日は止められないけど~ それでも僕は~追いかけていく~ 沈む夕日を~追いかけて~ 死ぬまで僕は~追いかけてい~ 追いかけて~ 追いかけて~ ♪

♪沈む夕日を追いかけて~♪のところで、日没までに田植えが終わらないので、沈む夕日を扇であおぎ戻し、田植えは無事に終えたものの、自然に逆らったが故に、翌朝田んぼが池になってしまったという湖山池に残る『湖山長者の話』を思い出した。沈む夕日を追いかけるのは良いが、止めたりしたらエライ事だ・・・。

『夕陽を追いかけて』の名曲のイメージがなんか変に・・・。

*今日は午後から、恒例の本堂の年末大掃除が檀家さん有志によって行われ、お陰さまで本堂は綺麗になった。掃除後は賑やかに茶話会。いよいよ今年も残り少なくなった。

大掃除

 

賑やかに茶話会

♪夕陽を追いかける♪という事は、過ぎた過去を追いかける、省みるという事なのかもしれないと思えてきた。♪今年を追いかけて~♪、今年を省みて来年に繋げていけたらいいなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です