ブログ

12月26日(土)陽ざしが

2020年12月26日2件のコメント

*満中陰忌法要をお勤めさせて頂いた。

大阪におられる故人の3人の子供さん家族がコロナ禍で帰省を自粛され、法要に参列できない為、ラインのオンラインで繋がった。

さいわい本堂はフリーWi-Fiになっているので「法要中、撮り放題ですから」といって撮って頂き、法要の様子の一部始終ラインで繋がった。

法要後、満中陰忌の事をホワイトボードに書きながら話しているのも全部つながった。もう少し綺麗な字で書けば良かった・・・・。

法要の終わり頃に天気が回復して陽ざしが本堂に差し込み、お祀りしているお位牌を明るく照らし出した。お戒名が寂光院だったので法要後「今日の明るく照らされた光は、お釈迦様が私達を照らしてくださるお戒名寂光院の寂光だったと思います」などとお話させて頂いた。故人も喜んでおられた事だろう。

12月26日(土)陽ざしが への2件のコメント

  1. 蓮かおる より:

    特に西日本が満中陰法要多いと聞きましたが本当ですか?
    素晴らしい戒名ですね。

    • admin より:

      都住職です!
      満中陰忌(忌明法要)は全国で普通に営まれていると思います。

      有難う御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です