ブログ

 1月11日(月)感応寺さん

2021年01月11日4件のコメント

*米子市の日蓮宗感応寺さんの御住職が御遷化(亡くなられ)されお別れに行かせて頂いた。

お世話になったし、随分可愛がっていただいた。かなり昔の事になるけど、とある研修会でご一緒したとき「おれは人口説くのが好きなんだ。特に女性かなぁ」とにこやかに笑いながら「口説くは功徳(くどく)なんだよ」と話しておられたお姿をお勤めさせて頂きながら思い出した。

世壽(行年)71歳の少し早すぎる御遷化だった😢

米子市の方が雪が多く、帰りの山陰道からの大山は雲をかぶっていた。

感応寺さん

感応寺さん

大山

大山

 1月11日(月)感応寺さん への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    世壽されたら地域の日蓮宗の僧侶の方お勤め行かれるのですか?

  2. はすか より:

    世壽と遷化の違い教えて下さい。

    • admin より:

      都住職です!
      すみません説明不足で。
      世壽は、生きた年数の事で行年あるいは享年と同じ意味になります。
      遷化は、遷移化滅(せんいけめつ)を略した言葉で、現世での教化(教えを広める)を終えて別の世(他の世)に遷る(うつる)という意味になります。
      どちらも、坊さんのみに使われる言葉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です