ブログ

 1月16日(土)大黒天神祭

2021年01月16日2件のコメント

*今日は今年の初めての甲・子(きのえ・ね)の日で午後一時半から福の神大黒様をお祀りする『大黒天神祭』をお勤めさせて頂いた。

七輪で炭火をおこし、お湯を沸かして古式に則り大黒様を湯せんし洗い浄めさせて頂いた。火を起こすとき”冬上夏下”(とうじょうかか)冬は火種が上、夏は火種が下と言われているのでその通りで火を起こした。

コロナ禍の為お参りを自粛して頂くべくかと考えたが、お参りが少ない行事なので感染対策の元お勤めさせて頂いた。

先ずは読経

先ずは読経

大黒様を湯せん

大黒様を湯せん

七輪

七輪

 1月16日(土)大黒天神祭 への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    仏教って色んな仏事あまりにも多すぎませんか?
    全て必要と思いますが、ある程度の仏革出来ません?

    • admin より:

      都住職です!
      仏教と言うか、仏教にちなんでの行事が多いと思います。
      改革必要だと思います。

はすかおる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です