ブログ

 1月21日(木)寒行

2021年01月21日2件のコメント

*昨日が『大寒』で、『立春』まで1年で1番寒さの厳しい時期を迎えた。

という事で、昨日から夕方本堂にてお経を唱えて『寒行』をお勤めしている。

今のように文明の利器の無い昔はこの寒さの厳しい時期を無事過ごすのは大変な事だった。それで寒さを乗り切る鋭気を養う為に『寒行』が行われていた。

昔は、お参りされた方と本堂でお経を読んだ後、うち和太鼓を鳴らし「南無妙法蓮華経」と唱えながら町を歩き”寒修行”をしていた。

今は寺族のみで、ストーブをつけた暖かい本堂での”寒修行”となっている 😮

いずれにしても、元気に寒中を乗り切りたいものだ。

寒行

寒行

寒行

寒行

 1月21日(木)寒行 への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    季節、感じるのは歳時行事だけですかね?
    大寒?縁側で日なたぼっこしました☺
    この頃寛容に全て受け止められません。

    • admin より:

      都住職です!
      日常生活が便利になりすぎて、季節を感じる事が少なくなったように思います。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です