ブログ

 4月30日(金)祥月命日

2021年04月30日コメントをどうぞ

*今日4月30日は先代住職である師父の23回目の”祥月命日。

部屋に掛けてあるマツダ自動車カレンダーの3月・4月が2台のマツダキャロル360が峠道を軽快!?に登っていく写真で、師父が初めて乗った車がこのキャロル360だった 🙂

このカレンダーの写真は軽快に走っているようにみえるが、実際は車重が重くてパワーが弱く砂丘へ向かうR9号線など坂道を登る時はスピードが一気に落ちたのを覚えている。 😯

たしか師父が本堂の前でキャロル360を洗車している写真があったはずだと思い探したら出てきた。写真を見ながら、自分に厳しく他人にも厳しく特に息子にはとても厳しかった師父の事が思い出された 🙂

このキャロル360は、どういう経緯だったのかは分からないけどお檀家さんから譲り受けたというふうに聞いていた。そのお檀家さんが103歳で亡くなられた時、娘さんにその事を話したら、「そうだったんですか、この車覚えています。懐かしい~」と言って喜んでくださった事も思い出した。

祥月命日の祥は、さいわい(祥)に変えていくという願いが込められた字。なので今日の日は師父を通して、普段気付かずにいる身の回りにある小さな祥(さいわい)に気付かせて頂く日という事だ 🙂

お墓参り

お墓参り

お墓参り

お墓参り

キャロルと師父

キャロルと師父

カレンダー

カレンダー

模型

模型

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です