ブログ

 6月29日(火)散髪

2021年06月29日2件のコメント

*先日の境内植木剪定作業の時、住職の頭の剪定も 🙄 という事だったので行きつけの『ヘアメイク平尾』さんに剪定じゃなくて散髪に行ってきた 🙂

今回も散髪と頭皮のケアもしてもらいさっぱりして帰ってきたが、どうももう少し剪定してもらった方がという話に・・・ 😛

平尾さん

平尾さん

 6月29日(火)散髪 への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    何事も頭でなく行動力ですか・・?僧侶=剃髪見解伺えたら。

    • admin より:

      都住職です!
      お釈迦様は剃髪しておられません。
      螺髪(らほつ)というロン毛が巻髪になった状態ですので、お釈迦様が剃髪しておられないのに人間が剃髪して
      お坊さんですというのもなんだかなぁと。
      髪の毛があるとそれを気にして煩悩に繋がるというのでしょうが、煩悩はそれ以前の問題かとおもいます。
      私に言われたくないと思いますけど(≧▽≦)
      曹洞宗さんはほぼ剃髪ですが、浄土真宗さんはほぼ普通に髪の毛があります。
      私は、皆の宗・臨機応変派ですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です