ブログ

1月 2日(月) 逆鱗(げきりん)

2012年01月02日コメントをどうぞ

*NHKのニュースで、「餅をのどに詰まらせ搬送相次ぐ 高齢者には十分注意を」とテロップが出ているのを見ながら、娘と奥さんが私の方を向いて大笑い。「良かったな~、おと~さん病院に搬送されんで~」と。そういえば、元旦に雑煮を食べていたら餅が変なところに入り、涙目になってむせかえっていた・・・。気分が悪くなって今度はご飯がノドに詰まりそうになった・・・。

*今年は辰歳。辰(龍)には81枚のウロコがあり、喉もとには一枚だけ逆さを向いた鱗(ウロコ)がある。これを逆鱗(げきりん)といい、このウロコにふれると龍は凄まじい勢いで怒りだす。これを”逆鱗にふれる”という。

私の師父は辰歳だった。随分逆鱗にふれたなぁ~と思いながら久しぶりに父の事を思いだした。そんな父が、私が子供を怒っていると、「子供をそんなに怒るもんじゃない」と言っていたのも思い出した。父から怒られ続けた私には信じられない言葉だったが・・・。そんな師父も生きていれば満83歳。あの調子で怒られ続けていたらと思うと・・・ゾッとする・・・。

見事な龍が書かれた年賀状

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です