ブログ

12月 8日(水)成道会

2021年12月08日コメントをどうぞ

*今日は、パールハーバー第二次世界大戦がはじまった日、元ビートルズのジョンレノンが凶弾に倒れた日。そしてお釈迦様が悟りを開かれた日。

お釈迦様は苦行では悟れないと”悟り”、菩提樹の木の下で苦行で疲れた体を癒しておられた。そこにお釈迦様を気遣った村娘さんが”乳がゆ”を足繫く運び、そのお陰でお釈迦様は体力を回復されていきます。その村娘さんの名前が『スジャータ』。

どこかで聞いた事がある名前です。そのことを知っておられ乳製品をつくる自社の名前を『スジャータ』とされた社長さんは素晴らしいなぁと👏

そんな素晴らしい日に、戦争を始めたり人の命を奪ったり人間とはほんとに愚かな生き物だと😢

という事で、午後3時から鳥取市仏教会会長寺院の寺町の浄土宗本願寺さんで『成道会』が営まれ参列しました。

本願寺さん

本願寺さん

法要前

法要前

法要

法要

法要後掛け軸の前で

法要後掛け軸の前で

*その前の午後12時からは、『鳥取情報バラエティ糸可笑し』のYouTube配信に参加させてまらいました 🙂

今回も怪しく楽しく情報発信❕させて頂きました 😛

糸可笑し前半

糸可笑し前半

後半

後半

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です