ブログ

12月23日(木)金

2021年12月23日コメントをどうぞ

*「今年の漢字はどうなったんかなぁ」と奥さんにいうと「何を言ってるんですか。ずいぶん前に発表されましたよ。金ですよ」と 😛

確認したら15日の新聞に記事が出ていた💦

「きん」と聞いて、コロナ禍の事もあるので”菌”かと思いきや『金』。『金』が選ばれたのは4度めとの事。毎年恒例の『今年の漢字』に『金』が選ばれ世界遺産の京都清水寺で森清範貫首が『金』の文字を揮毫された 🙂

東京五輪・パラリンピックでの日本が多くの『金メダル』を獲得した事などが理由との事だった。なんかこのコロナ禍で緊迫したご時世なのに、なんかなぁと思ったりするが、前向きな思いだと思う事にした。

『金』の文字を揮毫された森貫首が「金に負けないように来年も輝かしい一年になる事を願う」と語られたとの事。ほんとにそうなる事を願いたいものだ。

読売新聞より

読売新聞より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です