ブログ

 2月22日(火)本葬儀

2022年02月22日コメントをどうぞ

*市内寺町の法華宗妙要寺の前住職さんが世壽(行年)80歳で遷化(亡くなられ)され本葬儀にお参りさせて頂いた。

本堂での本葬儀に参列させて頂くのが本来だけど、コロナ禍という事でいろいろと考慮された状況に従って本葬儀が営まれる前に式前焼香という形にて手を合わせて頂きお別れさせて頂いた。

同じ日蓮門下という事で大変お世話になり、可愛がって頂いたお上人だった。

難しい事ばかり言っていては何も通じない。坊さんは世の中に出でて人にまみえることがその役目だという事を常に言っておられ、様々な活動をされ様々なご縁を紡いで多方面でご活躍されたお上人だった。

親しくして頂いていたので私もついつい言いたい放題で時には失礼な事も申し上げたけど、いつもニコニコ笑顔で接して下さった。そんな時折々のお姿を思い出しながら、有難う御座いましたと感謝の思いを込めて手を合わさせて頂いた。

おりしも朝から降り続く中での本葬儀となり、お上人が多くの方にお別れを告げる『なごり雪』だなぁと思いながらお別れさせて頂いた。

山門

山門

雪の本堂

雪の本堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です