ブログ

2月 4日(土) 無事帰る

2012年02月04日コメントをどうぞ

*本日2回目の更新!青空の広がる神戸にいると、しばし鳥取の雪をすっかり忘れていたが・・・帰って来ると雪国の現実が待っていた。

鳥取道を降りて、雪でわだちになった道を走行中にいきなり制御不能になり電柱に突っ込みかけた。寸前のところで電柱をすり抜け、胸をなでおろしたが、神戸から帰る時、「雪道気をつけて下さいね」と言われながら、「慣れてますから、大丈夫ですよ~」と言っていた事を思い出した。慣れほど怖いものは無いと反省。

電柱に突っ込まなくて本当に良かった。年末にタイヤ交換した時、タイヤ屋さんが、「このスノータイヤ、6シーズン目ですから、替えられた方が良いですよ~」と言われ、「まだ大丈夫ですよ~」とのんきに言っていた事も思い出した。過信も禁物だ。気を付けたい。

*法事の後席で、故人の兄弟の方が、「一番下の私が、兄妹みんなを見送りましたわ~。だから私は兄弟の誰にも見送ってもらえんちゅ~事ですわ~」と言われていたら、故人の息子さんが、「だけど、あの世でみんなにむかえてもらえますよ」と。なるほど~と思っていると、「おしょ~にんさん。あの世に行ったらみんなに会えるでしょうかな~」と。「会えると思いますけど、私もまだあの世に行った事がないので~」と・・・。故人の思い出話に花が咲き賑やかな供養となった。大祥忌(3回忌)をむかえられた故人も喜んでおられた事だろう。

その後、お墓参りに行ったが、都会の霊園は広かった。ひとりで行ったら、おそらく迷子になるだろう。家庭内でも時々迷子に・・・。

霊園

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です