ブログ

2月 6日(月) 若桜町

2012年02月06日4件のコメント

*今日から宗務院(日蓮宗総本部)での研修会で東京出向予定だったが、若桜町蓮教寺の檀家さんが亡くなられた為、事情を言って急きょキャンセル。

軽トラックを借りて除雪機を積み、仕事を休んだ奥さんと若桜へ行き、枕経回向をお勤めしたあと、蓮教寺の雪かきをして帰っ来た。若桜町は道路には融雪装置があるので雪は無いが、ひとたび路地や境内に入るとまだ凄い雪。除雪に二時間半を費やした。除雪機の取り扱いだいぶん慣れてきたが、曲がるときには結構力がいるので腕が棒のようになる。除雪機と奥さんの取り扱いは容易ではない・・・。

たくましい除雪機と奥さん

 

ひ弱な住職

ほんとに、今年は除雪機様々。もしこれがなかったらと思うとゾッとする。

久しぶりに、軽トラックのマニュアル車を運転したが、最初は何度もエンストしそうになったが、そのうち慣れてきて面白かった。だがしかし、マニュアルだと片手でお茶を飲むのも大変で、オートマの有がたさが身にしみた。それに軽トラックで行く若桜町は遠かった・・・。

 

 

 

 

2月 6日(月) 若桜町 への4件のコメント

  1. mai より:

    雪かきお疲れさまです!
    私も先日主人と、義母宅の雪かきをしてきました。
    さすが雪国、すごかったですね。
    それでも義母は「今年は大雪だって言うけどたいしたことない」なんて言ってました(笑)

  2. 都住職! より:

    明日からもまた雪マークが・・・。もう、雪かきを楽しむしかありません。(*^。^*)

  3. 都住職! より:

    なるほど。ダイエットはしばらく続きそうですね~(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です