ブログ

 4月23日(土)れんげ草

2022年04月23日コメントをどうぞ

*田植えの準備を前にした田んぼに綺麗に咲く”れんげ草”を見ると、毎年師僧の”僧多聞”様が語ってくださった話を思い出す 🙂

僧多聞(そ~だもん)様曰く、「私が子供の頃母が、お前はれんげ草におなり。れんげ草は田んぼの肥やし・家畜の餌です。お前もれんげ草のように人様の見えない所で役に立つ人間におなりなさいと。気になったのでれんげ草の花言葉を紐解いてみると”実り多い幸せ”だった。田んぼの肥やし・家畜の餌となるれんげ草が”実り多い幸せ”とは。自分はれんげ草でありたいと思い、その時久しぶりに母の顔が浮かんだ」云々。

私は”れんげ草”を見るたびに、僧多聞様のお顔が浮かびお声が聞こえてくる。「生きて生きて生きまくれ❕」「死ぬまで生きろ❕」「愚痴を言ってる暇はないぞ❕」。

れんげ草

れんげ草

きれいだなぁ

きれいだなぁ

怪しい・・・

怪しい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です