ブログ

 4月26日(火)蓮教寺の屋根

2022年04月26日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺へ業者さんに来てもらい、今年の大雪で被害が出ている屋根などの状況を見てもらった。

本堂の屋根は垂木が折れて屋根が曲がり瓦がズレてたり割れていたり、妙見堂の屋根は瓦が数枚落ちているし、雨トイも壊れ、雨漏りで天井も傷んでいたり被害の現状が明らかになった💦

元々豪雪地帯の若桜町だが、こんな事になったのは初めてだ。今年は雪が少し融けては積もりが何度も繰り返されたのと、雪の質が変わり水を含んだ思い雪になっている事もこんな事になってしまった要因なのだと思う。

大変な事だが雪害は保険が出るとの事なのでなんとか修理を進めていく事になった。

境内に檀家さんが植えてくださったチューリップ🌷が綺麗で気持ちが癒された 🙂

屋根の様子を

屋根の様子を

梯子をかけて

梯子をかけて

鐘楼堂も点検

鐘楼堂も点検

修理も

修理も

チューリップ

チューリップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です