ブログ

 7月19日(火)お盆行事

2022年07月19日3件のコメント

*新型コロナの感染状況を鑑み、今年のお盆のお経回りも3年続けて自粛・中止とさせて頂く事にしました😢

感染対策してお経回りをすると言っているお寺さんがあるようですが、お坊さんが感染源となるリスクも当然あり遠慮して頂きたいと思われている方もあるわけです。

それを、自分は感染対策していますから家に伺いますというのは、坊さん特有の自分目線でしか物事を考える事が出来ないという事だと私は思います。

大切なお盆行事の事を思うと何とも言えませんが、この状況下ではなんとも仕方がないとしか言いようがありません。

ハガキ

ハガキ

 7月19日(火)お盆行事 への3件のコメント

  1. エン より:

    私は廻る派ですが、家には上がらないですし、お茶菓も無し!
    当然マスクははずしません!

    • admin より:

      都住職です。
      そうなんですね。
      まわりたいけど、いろんなところを回ってくる坊さんが感染源となるリスクもあるし
      檀家さんの立場になると、微妙な思いでおられる方も多いので自粛としたんですよ

  2. エン より:

    当然、完全などあり得ません。
    行わない!では無く、どのようにすれば行える!の方が大事なのでは・・・
    不安な方には無理は言いません。
    感染源と言われますが、街の中を歩いていても、買い物に行っても同じでは無いのでしょか?
    無人島に一人で暮らしていても感染リスクはあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です