ブログ

2月24日(金) 執着

2012年02月24日コメントをどうぞ

*またやってしまった。午前中若桜町で三七日のお経を終え車に戻るとドアキーはロックしてあるもののエンジンがかかったままだった・・・前回はお葬儀の時だった。同じ家で・・・これも御縁か・・・。

若桜町での挨拶は、「だいぶん、(雪が)融けましたな~」。でも蓮教寺の境内は、まだかなりの雪がある。積もった雪を見ながら、雪に負けないくらい徳も積みたいものだと・・・。

今日は三七日だったので、「三七日は執着を捨てましょうという意味があるんです。旅立たれた方も生前のこだわりを捨てられます。私達も、執着を捨てる事が上手な生き方につながります。昔の人はいろんな思いを現実に結び付けて日々の生活の糧にしていたんですよね」などと話していると、やはりお経を読んでいる時間よりも喋っている時間の方が・・・。

徳は積もらないけど、執着は積もりっぱなし・・・。

雪の山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です