ブログ

12月 5日(月)歳末募金

2022年12月05日コメントをどうぞ

*例年この時期、米子市の高島屋前にて歳末助け合い募金に立っていたけど、コロナ禍になり3年続けて今年も中止となりました😢

数年前に数人で募金に立っていた時、あるご婦人が「あなた達、寒いのにご苦労様ですね」と募金をして下さいました。そこまでは良かったのですが、その後「ごめんなさいね、あなた達本物のお坊さんなの!?」と 🙄

其の時思ったのは、本物のお坊さんって照明のしようがないなぁと。仮に何か宗門の出す証明書があったところでそれは仲間内だけで通用するものだし、衣を着ていれば誰でもお坊さんに見えるし、お経は誰でも覚えて読む事が出来る。以来お坊さんって何する人!?お寺って何するところ!?という問いかけを常にしていなければいかないなぁと。

募金活動

募金活動

*葬仙さんの吉方ホールにてお葬儀をお勤めさせて頂きました。

奥さんと共に家業のお豆腐屋さんを営まれた方で、毎日朝早くから冷たい水に手をひたしての作業、大豆を粉にし身を粉にして大変なお仕事だったと思う。遺影を前に、こつこつと一生懸命頑張られていたお姿が偲ばれた。行年81歳の旅立ちでした。

葬仙さん吉方ホール

葬仙さん吉方ホール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です