ブログ

12月21日(水)ポンプ

2022年12月21日コメントをどうぞ

*今日の読売新聞のコラム『子供の詩』を見ていて”かえる”の話を思い出しました。

かえる(小学五年生作)

「かえるがおふろにいた にがしてあげたいけど 次の日もかえるがいた おふろ場がかえるのおうちになっちゃった」

かえるを熱いお湯に入れるとビックリして飛び出して助かるけど、ぬるま湯ににつけておく気持ち良くて段々熱くなってくるのに気付かずに、やがて茹で上がって死んでしまうという話💦

ぬるま湯の人間にならないように心したい話だなぁ。

かえる

かえる

*境内墓地に溜まる水をマンホールに集めて排水している2基のうち1基のポンプが壊れ新しい物に交換してもらった。

これがないと水が溜まり大変な事になるのでとても重要な排水ポンプだ。

30年以上(もっとかもしれない)稼働してきたポンプは汚れてボロボロになっていた。よくぞここまで頑張ってくれましたと感謝と込めて新しいポンプに交換してもらいました。

寒い中での作業は大変💦今日は寒いけど風なく穏やで有難かった。

ポンプとマンホール

ポンプとマンホール

長い間有難う御座いました

長い間有難う御座いました

マンホール

マンホール

右が新品、左は古いままのポンプ

右が新品、左は古いままのポンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です