ブログ

 1月 7日(土)ニシオトミミジさん

2023年01月07日コメントをどうぞ

*代表作『輪廻』など沢山の作品を残された画家のニシオトミジさんの7回忌法要を、先生との思い出を紐解きながらお勤めさせて頂きました。

「先生、『輪廻』を前にして申し訳ないんですけど、私達の目標は『輪廻』からの解脱なんですよね」と言うと先生がニヤニヤしながら「輪廻から脱せられずにうろうろするから人間は面白いんですよ」と(*^▽^*)

「そうですね。毎日が『輪廻』ですよね」と私が言うと先生が「ははは、ほ~そりゃ面白い。私はいつも余計な事ばかり言ってうろうろしてますからね」と。

僕が「先生、自分が受けた功徳を周りの人にも及ぼす事を”余慶の功徳”ともいうんですよ」と言うと先生が「それも余計な事かもしれませんな~」と言われ大笑い 🙂

懐かしい思い出です。

写真は個展の時の奥さんとの写真と先生が書いて下さった学成寺の雪景色です👏

供養

供養

個展で

個展で

奥さんと三人で

奥さんと三人で

学成寺の雪景色

学成寺の雪景色

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です