ブログ

 2月 5日(日)節分過ぎて・・・

2023年02月05日コメントをどうぞ

*『節分過ぎて“七ゆき“』の“ゆき“は降る“雪“ではなくて“行“なのだそうです。

一行は一週間の事なので、七行とは一週間か七回行く、節分過ぎて七×七行=四十九日経つとちょうど春のお彼岸があけます :-)それで『暑さ寒さも彼岸まで』となるわけです 🙂

確かに雪が降るのを数えていても、一体いつになったら暖かくなるのか分かりません
昔の人は賢いなぁ👏

*本堂で遊んでいた孫ちゃんが『節分祭』の様子を覚えていたようで、経巻を持ってジィジどうバァバに椅子に座れと指図して、ご祈祷してくれました 🙂
ありがたや、ありがたや。

しかし、よく見てるもんだなぁ。やっぱり悪い事は出来ませんちょっとしか 😛

孫ちゃん

孫ちゃん

賢くなりますように

賢くなりますように

優しくなりますように(*^-^*)

優しくなりますように(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です