ブログ

 2月 7日(火)祥月命日

2023年02月07日コメントをどうぞ

*昨日の2月6日は、師父の二人の母(私からは祖母)の祥月命日でした。

師父が小学生の頃亡くなった生みの母、そして学成寺にご縁があっての母と二人の母が同じ2月6日の同じ命日なんです。

学成寺での母が亡くなった時に師父が「ご縁とはそういうものだと思います」としみじみと挨拶していたのを思い出します。

私達は人間の知恵や考えではとうてい及ばない不思議なご縁で命を頂き日々生かさせて頂いています。それを『妙』という字で表します。その不思議なご縁の法則が『妙法』。

私達は人間の知恵や考えでは分からない事が多いので「妙な事だなぁ」という言葉になりました。

不思議なご縁の「命」の事を考え、祥(さいわい)に気付き、祥(さいわい)に変えていく。『祥月命日』とは素晴らしい日です 🙂

生みの母のお墓の前で

生みの母のお墓の前で

学成寺にご縁を頂いた母のお墓の前で

学成寺にご縁を頂いた母のお墓の前で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です