ブログ

 3月12日(日)講演会に役員会

2023年03月12日コメントをどうぞ

*夕べ、梨花ホールの第3会議室で行われた鳥取県菓子工業組合の講演会に参加させて頂きました。

講演は、『怠ける権利』と題した大妻大学教授の小谷敏先生(亀甲や会長の小谷治郎平さんの弟さん)のお話しでした。

「人間は1日3時間以上働くと不幸になる」・・・・。①働き過ぎは心身の健康を損なう ②物が過剰に生産され、その結果価値が下がり、賃金も下がる。 ③みんなが働こうとすれば、労働市場に人が溢れ、これも質下げの原因となる。 ④余剰生産物のはけ口を求めて帝国主義戦争が勃発する。イギリスはわずか2時間労働時間を短縮下だけで、大きな経済成長を遂げた。などなど、多岐にわたるお話を興味深く聞かせて頂きました。

お坊さんが疎いと思われる世の中の動きなど大変勉強になるお話でした。

鳥取経済界の重鎮小谷治郎平さんと

亀甲や会長小谷治郎平さんと

いざ講演会

いざ講演会

資料

資料

*今日は、午後1時半から若桜町の蓮教寺の総代・各地区世話役さんが集う役員会を開かせて頂きました。

昨年度お預りしたお寺の護持会費の使途報告や現状の報告などさせて頂き役員会を終えました。

今年は有難い事に雪害は無かったけど、雨どいの一部が落ちていたので、私がハシゴで登り直しておきました👏

下から見ているとそんなに高くないように思えるけど上がるとちょっと怖かった❕

高い所と奥さんは怖いなぁ 😛

境内

境内

本堂

本堂

ハシゴをかけて

ハシゴをかけて

ちょっと怖かった

ちょっと怖かった

直った

直った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です