ブログ

 7月28日(金)人間宣言

2023年07月28日コメントをどうぞ

*車から降りて玄関に向かっていると、後ろの方で「人間だから 人間を愛し 人間を大切にしよう~」という大きな声が聞こえてきたので振り向くと、部活の下校途中かと思われる西中学校の女子生徒さんが『学成寺の人間宣言』を大きな声で呼んでくれていた 🙂

「ありがとね~。いい言葉でしょ~。学成寺にはホームページもあるからね見てね~」と言うと、「へ~そうなんですか~。面白そ~」と 🙂

ちょっと、というかとても嬉しかった 🙂

今更だけど、『人間宣言』良い言葉だなぁ 🙂

これは、師僧の僧多聞(そうだもん)様が千葉県市川市の真間山弘法寺の住職をしておられた時に『真間山弘法寺の愛言葉』として言われていた言葉だ。

ある時「この言葉、学成寺の愛言葉』として使わせて頂いてもいいでしょうか」と聞くと、「そうか、いいよ~」と言って頂いたので使わせて頂いた。女子生徒さんの反応に僧多聞様も草葉の陰できっと喜んでおられるに違いない 🙂

人間宣言

人間宣言

この人間は・・・

この人間は・・・

学成寺境内

学成寺境内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です