ブログ

 9月22日(金)お彼岸の事

2023年09月22日コメントをどうぞ

*お檀家さんの13回忌の法要をお勤めしました。

歴史がお好きな方だった故人の思いで話として、法要後に、「歴代天皇の事を調べておられ、おしょうにんさん、歴代の天皇の中には在位期間が200年くらいになっておられる方もあるんですよ」。とニコニコしながら言っておられたのを思い出し、法要後にお話しさせて頂いたら、施主の息子さんが、「ええ、父は歴代の天皇の事に関する本を沢山持っていました」。と言われていました。

書の達者な方で、故人が平成9年に奥様の法事を務められた時に、供養の為に写経された妙法蓮華経如来寿量品第16の写経を客殿の床に掛けさせて頂いているのも息子さん方に見てもらいました 🙂

「横長の写経様子に写経する時は、もし間違えても途中で切り取りそこから書き始める事が可能ですけど、この写経は一度間違えると最初から書き直しになるのでとても大変なんですよ」と言うと息子さんが、「そうです。父は何度も何度も書き直しをしていました。間違えて書き直ししていた写経は母が亡くなった時に棺に納めました」と言われていました。

そんな息子さんご兄弟の姿を故人は喜んでおられた事だと思います。

見事な写経

見事な写経

素晴らしい!

素晴らしい!

*お彼岸を迎えたので今日もお彼岸の事を 🙂

自然界も人間の世の中も“バランス”が崩れてしまったと思える事が多い昨今、やはり何事も大切なのは“バランス”です。

その“バランス”の乱れを修正するのが『お彼岸』の1週間です 🙂

命を繋いで下さった方々である御先祖様に感謝をし、そこからバランスの修正がスタートします。ですから、お墓にお参りしてお彼岸が終わるのではなく、お墓にお参りする事でお彼岸が始まります。

バランスを乱す原因は、自分の都合だけ考えた片寄った考えや行動です

自分の都合も大切ですが、視野の広い心を持って周りの人の事も考えて、みんなが仲良くイキイキと生き易く暮らせるように行動したいものです。

バランスの取れた行動は、頭では理解できますし口で言うのは簡単です。肝心なのは行動に移せるかです。片寄らず真ん中に心を置くと左右が良く見えて適切な判断に繋がる事でしょう。あとは自分次第という事です。

神仏にお願いして“助け舟”を出して頂いても自分が櫓をこいで動かない事には物事は前に進みませんし何も変わりはしません。なんとか自分の力で頑張ってみたいものだと思います。

『暑さ寒さは彼岸まで』と言いますが、彼岸まで、というと油断が生まれます。これから寒さへと向かう秋のお彼岸は特に油断しないように 『暑さ寒さは彼岸からという事で、気を緩めることなく毎日を過ごしましょう❕

暑さ寒さは彼岸から

暑さ寒さは彼岸から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です