ブログ

10月23日(月)山陰連絡会

2023年10月23日コメントをどうぞ

*鳥取県・島根県の日蓮宗寺院による『山陰連絡会』と『宗政懇談会』という会議が松江市のホテル一畑で4年ぶりに対面で開催され出席しました。

『山陰連絡会』は両県の宗門の何かしらの役職に就いている者の会議で、『宗政懇談会』は両県の全部の住職に案内が出され、両県から選出している宗会議員さんのお話を聞き質疑応答する会議。

私は両方の会議に参加しました。

宗門に対して言いたいことは山ほどあるけど、言ってみたところでどうなる事でもないので今回は大人しくお話を聞いていました 😛

が、せっかく遠くから来て何も言わずに帰ったのではいけないと思い、「宗会議員さんから宗務総長さんがブラインドデザインを考えている云々というお話をお聞きしましたが、ブランドとは長年実際に行って来たことが世間に評価されて構築されていくのだと思います。例えばマクドナルドは1分以内にハンバーガーが出てくる、ディズニーランドでは30分以内にゴミは取集されるなど長年実行してきたことがそれぞれのブランドへと繋がっているんです。なのでこれから私達僧侶が一つ一つ積み上げていく行動がブランドへと繋がって行くのだと思います。上っ面だけど言葉でブランドを作ろうとしてもそれは無理で意味のない事だと思います。総長さんがどのようなお考えなのか、私にはよく理解できません・・・」

最後に、ちゃんと「私に言われたくないと思いますが」と言って発言を閉じました 🙂

ヤレヤレ、また余計な事を言っちゃいました 😛

4年ぶりに鳥取・島根の会議で久しぶりに安否確認が出来て良かったです👏

会議

会議

会議

会議

資料

資料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です