ブログ

4月14日(土) 花はただ咲く

2012年04月14日コメントをどうぞ

*午前中行年53歳で旅立たれた女性の7回忌の法事をお勤めした。花が咲き春の香り芳しい4月の御命日だったので、芳春院というお戒名を授けさせて頂いてたが、今日はその通りの春の香り芳しい日となった。

昨日のおばさんの法事で、いつもはこんなふうに見られているんだなぁと、参列者としての立場でお坊さんを見ていた事を思い出しながらお勤めさせて頂いた。が、そのせいかは・・・。

桜の花が満開で、桜にばかり気を取られていたけど、境内には綺麗なチューリップの花が咲いていた。チューリップを見ながら、『花はただ咲く ただになれない人間の私』という相田みつをさんの言葉を思い出した。ただになりたい・・・。なれるといいなぁ(^_^;)

花はただ咲く!

*法要を終え、明日の息子の『信行道場』入場を見届ける為、JRで総本山身延山久遠寺(山梨県)へ向かっている。今日もスマホからの更新となった。やっぱりスマホは便利だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です