ブログ

4月13日(金) 剃髪!

2012年04月13日コメントをどうぞ

*息子が、お坊さんになる為のの35日間の修行『信行道場』に行く為に剃髪してきた。行きつけのヘアメイク平尾さんの見事な剃刀さばきで見かけはまるでお坊さんのようになっていた。今日、師匠に先駆けて総本山身延山久遠寺へと出かけて行った。見かけだけでなく中身もちゃんとお坊さんになれるようにと願うが、なにせ師匠の私の見かけが・・・。

剃髪の頭

 

どっちがどっち

*母の弟の奥さんの満中陰忌法要が青谷町の浄土宗専念寺さんで営まれ参列した。

家でのお勤めの後おしょうさんが、「生有、本有、死有そして中有・中陰といいまして・・・。成仏への手助け応援をみんなでするんです。ひとりで手を合わせるより大勢で手を合わせた方が大きな手助けとなります・・・」云々・・・。中陰の日にちが49日満ちましたと言う事で『満中陰』と言うんですという説明があればと思ったが・・・。

いつも思うが、いつもと逆の立場でいろいろ良い勉強をさせて頂いた。

法要開始前

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です